<サラブレッドが5頭以上揃わない場合>

サラブレッドが5頭以上揃わない(4頭以下の)場合、

サラブレッド以外の馬を入れ、5頭立て以上にしてレースを開催します。

 

この場合「オープンレース(OP)」と呼び、

レース自体のグレードは付きませんが、下記表のポイントが付きます。

 

<表の見方>

・「4頭」「3頭」「2頭」「1頭」

 ・・・出走中のサラブレッドの頭数です。

・「最先着」

 ・・・出走したサラブレッドの中で最先着の場合に加算されるポイントです。

   (1着に限りません。)

・「次位」

 ・・・出走したサラブレッドの中で2番目の場合に加算されるポイントです。

・「3番目」

 ・・・出走したサラブレッドの中で3番目の場合に加算されるポイントです。

   (サラブレッドが4頭の時のみ)

・「最後着」

 ・・・出走したサラブレッドの中で最後着の場合に加算されるポイントです。

   (出走全馬の最下位だった場合は次の「最下位」になります。)

・「最下位」

 ・・・サラブレッド以外の馬も含め、出走全馬の最下位だった場合0ポイントです。

 

<ポイント獲得例>

例1)

 8頭立て、内「4頭」がサラブレッドの場合で、全馬中「2着」だった。

  →サラブレッドの中で最先着なので「40ポイント」

例2)

 8頭立て、内「4頭」がサラブレッドの場合で、サラブレッド中「4番目」だった。

  →サラブレッドの中で最後着なので「10ポイント」

例3)

 8頭立て、内「4頭」がサラブレッドの場合で、全馬中「8着(最下位)」だった。

  →最下位なので「0ポイント」

例4)

 8頭立て、内「1頭」がサラブレッドの場合で、全馬中「4着」だった。

  →最下位以外は「10ポイント」

例5)

 8頭立て、内「1頭」がサラブレッドの場合で、全馬中「1着」だった。

  →最下位以外は「10ポイント」

 

※この項目は試験期間中(開幕まで)に変更になる可能性があります。




スポンサーリンク